李炯植さんを迎えて第2回アルムナイ開催

11/23に行われた第2回アルムナイのゲストはNPO法人Learning for Allの李炯植代表理事。子供の貧困の解決を目指す活動について、講義&ワークショップを実施いただきました。

李代表の原風景やLFAの団体概要、取り組む課題、課題解決アプローチについてインタラクティブに講義いただいた後、4~5人程度のグループに分かれて具体的な事例をもとにシステム思考に基づいたワークショップを行いました。各グループともかなりアクティブ。

「子供の貧困」の視点から、参加した方々からは現場で直面した体験も語られ、感情を揺さぶられる場となりました。
その後の懇親会に李代表も参加!時間には収まりきらなかった話を聞いたり、参加者と熱く意見交換をしたりと濃密な時間でした。

私自身も教育の現場で「子供の貧困」を感じることがあり、課題意識を持っていました。ワークショップを行うことで、子供本人が不利益を被ってしまう状況を”仕組み”からとらえることができ、「子供の貧困」について深く学ぶことができました。

〈お問合せ〉
一般社団法人ティーチャーズ・イニシアティブ
事務局 info@teachers-i.org

TI 3期卒 岡部

Nov 24, 2019 | category : お知らせ


NEWS

続きを見る