「イノベーション」のテーマで米倉先生をお招きして2020年2月15日(土)TIアルムナイ勉強会を開催しました。
TI3期、4期生のやぎちゃんがファシリテーターとなり「教育とイノベーション」について米倉先生の講義と参加者を巻き込んだ対話形式で、理解を深めていきました。
講義では、先進35カ国で公的教育支出をGDPで割った時の割合を比較すると日本が最も低いことや、米倉先生がなぜイノベーションの道へ進んでいったのかのエピソード、デジタル・トランスフォーメーションとビッグデータの活用についての具体例について解説していただきました。私個人としては、ビッグデータを活用して中国のECサイトでイタリアの高級車を販売した話は「ビッグデータってすごい!」と素直に感じました。教育業界でのデジタル・トランスフォーメーションについても参加者と意見を交わしながら解説をしていただきました。
その後参加者から出た疑問を拾いながらの対話となり、最後はもっと話したいという空気に包まれ、惜しまれつつも勉強会は終了となりました。
参加者の皆さんには最後に一言付箋に書いていただきました。「失敗をおそれずやりたいことをやる。勇気をもらえました」「新しいものを作っていくぞ」などなど前向きなメッセージがたくさんありました。
次回は、3月28日(土)教育社会学者であり株式会社教育と探求社で教材開発を担っている福島創太さんをお招きしての勉強会を開催します。皆さま、奮ってご参加ください!
TI3期生 岡部(べーやん)